う~ん、なんだか書くことが無い..

いつも「日記ネタ帳」を元にこの日記を書いているのですが、そのネタ帳に残っているのはあまりパッとしないものばかりです。なので本当に今日は書く事が無い..
今日は終日いろんな打合せがありそこそこ忙しくはしていましたが、それでも「これ」と言って日記に書けるような話題はありませんでしたね。まあ強いてあげれば「下期の社内教育検討会議」ですか..
10月から人数も増えたのでそろそろ本格的に「会社」としての活動をやりたいと思ったので、まずは社員が一番興味のありそうな「教育」について第一回目の検討会をやりました。検討会と言っても「教育ってどんなものがあるんだろう?何が受けたいの?」っていうのを皆で出し合っただけなんですけどね。
その中で感じたのが(直接確認はしていませんけど..)殆どの社員は「教育は会社若しくは会社の他の部署がメニューを考えて自分達はそれに従うもの」という文化が長かった影響なのか、「自分で受けたいもの、会社として受けると良いもの」っていうのを自分達で考えるというのに戸惑っていたような気がします。
それからもう一つ、この検討会で意見があまりにも少ないので私が結構喋っていたのですが、それでは皆の意見が出ないのではと感じました。次回は私が不参加の状態で纏めてもらったものを聞くっていうのを試してみようと思っています。
新しい事をやろうとすると色々な問題・課題が見えてきます。でもやらなきゃ今と何も変わらない。それは嫌なので何でもやってみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です