いや~今日は良く働いた!

午前は会議2個、午後はひたすら関連システムの本番移行をやっていました。午後の作業は集中を維持しなきゃいけないので雑用?(電話・メール他)は極力排除しようと思ったのですが、やっぱりダメですね。でもなんとか時間通りに完了!明日の朝が楽しみです。
「集中を維持」しなきゃいけないと言いながら、実は週末から生活のリズムが大きく狂っていて体調はあまり良くありません。土日とも夕飯後に「うたた寝」をしてしまい、その後眠れなくて結果的には夜明けくらいに就寝していました。ということで今日も眠いです。というか頭痛いです。でも必殺技「お昼休みの仮眠10分」で何とか乗り切りました。これやると結構頭がスッキリします。
さて今日はちょっと嬉しい?話題。うちの会社のHPへのアクセスログ解析ツールを社員が準備してくれました。もともとプロバイダー標準のものがあるんですが、あまり使い勝手が良くないのでフリーソフトを探してくれました。お~、見える見える!以前自分の会社のサイト管理をやっていたのでどんな情報が取得出来るのかは大体分かっていたのですが、今回ビックリしたのが「クライアントPC」の情報。「画面解像度」「画面色数」「ビデオメモリーサイズ」等が分かります。ちなみに「ビデオメモリーサイズ」で一番大きな人は「8 MB」なので、今時のゲーム専用グラボを積んだ人はうちのHPなど見ていないと判断して良いのでしょうか..「いや自分のPCは64MBだ!」という人は教えてください。この情報信用しませんので..
まだ取得を始めてから4日くらいしか経過していないので、曜日とか時間の傾向は良く分かりません。でもこういのを分析するとサイトの視聴率アップの策が見えるかもしれませんね。頑張って知名度上げたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です