本日晴天、絶好の行楽日和なのに..

勢いで残務を片付けてやる!と意気込んで仕事したけど、結局終わらない。一応家族サービスなるものの優先順位が高いので、本日はこれで見逃してやるか..
本日は「労働保険 保険料申告書」と格闘。昨年は他の人にお任せだったのですが、今回は自分でやるしかない!と思ってやってみました。う~ん、なんだか良く分からないけど、説明書見ながらなんとか完了。後は税理士さんにチェックしてもらって、銀行に払い込みするだけ。それにしても沢山お金払わなきゃいけないですね。この時期になるとやたらお役所から沢山書類が届きます。
それからもう一つは「401K」と格闘。所謂「確定拠出年金」というやつです。当社の福利厚生レベルアップで検討しています。銀行さんから入手した資料を一生懸命理解しようとするんですけど、これが頭に入ってこない。会社規模が極端に小さいからなのか、起業してまだ日が浅いからなのか、はたまた経営者としての心構えが不足しているのか理由は定かではありませんが、「事業主」「加入者」のメリット・デメリットがいまいち理解出来ませんでした。これは連休の宿題ですね..
まだまだ宿題が残っています。が、この連休中になんとかしないと..明けてからの地獄が待っているのが目に浮かぶ..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です