今日の雷は結構すごかったです。

10時過ぎくらいにこちらでは雷がなって雨も結構強いのが降っていました。その前に郵便局お出かけを済ませていて良かったです。でも「連休中は天気が良い」という予報を信じて車の洗車をしたばかりなのに..嘘つき..
さて本日は「収入印紙」の話です。これ契約する時に受注金額に応じて契約書に貼っています。恥ずかしい話ですが、実は起業するまで「収入印紙」を購入した事がなく何処で買えば良いのかさえ知りませんでした。「切手と形が似ているから」という訳の分からない根拠で、恐る恐る近所の郵便局に行ったことを覚えています。
この「収入印紙」契約先によって要・不要があるんですが、現状では「要」がはるかに多いので、その度に近所の郵便局に行って相応の金額のものを購入して、契約書作成して、再びそれを郵送する為に郵便局に行っています。購入の為だけに郵便局を往復する時間と体力が無駄!と思っていた矢先、近所のコンビニで「収入印紙売ってます」というのを発見。「やった~、これで時間を気にせず仕事の帰りでも購入出来る!」と喜んでいました。
さて先日、早速仕事帰りに購入しに行きました。「1000円の1枚下さい。」「200円を5枚で良いですか?」「1000円の無いの?」「ありません」「じゃあ良いです」で終了..枚数が多いとダメなんです。契約書に収入印紙貼り付けた後に「割印」として社印を押すのですが、2枚だったら1箇所で済むので我慢出来ますが、5枚になると1箇所では済まない。は~、折角良い場所見つけたと思ったのに..コンビニにそんなに高額のもの置いてある訳ないか..あきらめました..
ということで冒頭の郵便局お出かけは「収入印紙購入」の為だけに行ったのでした。郵送は別件で近所にお出かけがあったのでその前に行けたのでラッキーでしたが。
明日から連休後半戦突入です。でも何日かは出勤するでしょう。結果はこの日記が更新されていたら分かりますね。皆様もしっかり楽しんでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です