なんと500人だそうです。それも新人さんが..

500人と言えばうちの会社が166個も出来る人数です。ちなみに地元岡山で一番大きいと言われるソフトハウスの全社員数と同じくらいの人数になります。すごい人数です。おまけに来年はもっと沢山採用するらしいです..
今のお客さんだけじゃなく、来年度は国内大手企業が軒並み1000名規模の採用をやろうとしているみたいです。そうじゃなくてもうちみたいな小さな会社は採用に苦しんでいるのに、そんなことされるともっと苦しくなります。
少し前は「大手でも危ない」と大企業志向が減ったらしいですが、最近は大手の業績回復がめざましいのでそんな言葉も聞きません。それでもやっぱり大手が良いんですかね..
そういえば今年の新人さん達は「ブログ型」と呼ばれているそうです。私の頃は「新人類」等と呼ばれていましたが..(たぶん知らないでしょうけど)そんなに沢山の人達を一言で纏めて表現するのもある意味強引ですごいですが、そうやって纏める事が出来るっていうのもすごいですね。やっぱり同じ年代で同じ経験をして同じ教育を受けてくると似てくるんですかね。個性を伸ばす教育?をしている外国には新人さん達に「呼び名」を付けるなんていう習慣は無いんでしょうね。
ここ数日、如何にも「新人さん」という人を見ると「今からでも良いからうちに来なさい」と言いたくなる衝動に駆られます。やっぱり変ですね。まあ、それだけ困っているという事で軽く聞き流してください。
さあ、4月になったので採用活動本格化します!一匹目のドジョウ採用は昨年のこの時期だったので二匹目のドジョウを採用する為に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です