NIFTYからメールが届きました..

「んっ、なんだこれは?」いつもと違うタイトルのメール。「【入会11周年】ご利用ありがとうございます。」そうか、パソコン通信始めてもう11年になるんだ。でももっと長いような気がしたけど11年しかやっていないんですね。
私の業界歴は20数年なのですが、業界に入った頃には「インターネット」どころか「パソコン通信」なんてものは影も形もありませんでした(知らなかっただけかもしれませんが)。転職後にパソコンブームが起こったのですが、実業務では殆ど縁もなく平和に過ごしていました。が、徐々にパソコンを使った業務や電子メールが増えてくると「やばい、何とかしなければ」と思い、入会したのがこの「NIFTY」でした。
昔は「NIFTY専用」のメーラ(NIFTY MANAGER)というのがあって、起動すると「ようこそニフティーサーブへ」なんていうオネーチャンの声がしたのを懐かしく思い出します。おっとその前は「キャラ端」だったような気がします。そういえば通信は「モデム」でしたね。接続する時に「ピ~、ヒャラヒャラ、ガ~、ペッ」みたいな音がして「あ~繋がって良かった」なんて思ってました。最初は「1200bps」の通信速度でした。しばらくして「2400bps」が出た時には「お~早い!」って本当に感動していました。今普通になっている「メガ」なんていう単位は想像もつきませんでした。
なんだか「年寄りの昔話」みたいになっちゃいましたので、この辺で止めます。そうだ昨日の飲み会のキーワードに「歴史に学べ」がありましたのでご報告しておきます。
それにしても今日のアクセスカウンターの上がりが早いのは何だ?おかげで「6000」をゲットし損ねました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です