今週は日記のお休みが多いです..

いつも仕事の定時が過ぎてから帰宅するまでの合間を見つけて書くようにしているんですが、その間に「急な打合せで外出」とか「飲みの誘い」とかがあると休んでしまいます。先日は前者でした。でもそろそろだらけてきたかな~とも思います。ツッコミも無いし..カウンター上がらないし..
ここ最近開発の仕事も忙しい日が続いていますが、そろそろ来年度の商談を明確にする時期になっているので、そちらもドタバタとやっています。俗に言う「営業」ですね。これは開発と違って「人間相手の腹の探りあい?」が大半を占めます。好意的な人やそうじゃない人等様々なお客さんがいらっしゃいます。長年こういう交渉を担当していますが、様々な状況や情報が毎回異なるので大変難しい作業だと思います。
この業界では良く「営業」というとお客さんのところに行って「何か仕事無いですか?」って聞く事だと勘違いしている人がいます。もっとひどいのは「営業イコール接待」って思っている人もいました。遠い過去はそれで通じた時代があったかもしれませんが、今は違うと思いますしうちの会社はそうじゃないです。
お客さんの「困っている事」を見つけ、それに対してITを使った「答え(みたいなもの)」を提案するというのをやってきましたし、これからもやっていきたいです。その為には「ITのプロ」にならなきゃいけないですし、「困っている事」が理解出来て「答え(みたいなもの)」が導き出せるくらいの「業務知識」が必要です。
ということで、少なくともうちの会社での「営業」の定義?は「スーパーSE」じゃないと出来ないという事です。「技術や業務を知らない営業」なんて信じられません。「営業」に誇りを持ちましょう!
さて今週末は月一恒例の岡山出張です。決算どうするか決めてきます。う~ん、どうしよう..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です