う~ん、今日は話題が無い..

午前中は明日の作業に関する調整、午後は開発案件の設計作業をやっていましたが、特にこれっていう話題もなく一日が終わろうとしています..
あ~、そういえばシステム屋さんの特性?に関する一般的な話ですが、「シンプルな事を難しくやろうとする傾向が強い」ように思います。例えば「処理A」の後に「処理B」か「処理C」が動くようにする!なんていう場合があると、システム屋さんはすぐに「処理A」が動いた後に判断を入れて「処理B」か「処理C」を動作する仕組みを考えます。これはこれで正解なのですが、「処理A&処理B」と「処理A&処理C」の塊を作ってどちらを動かすか判断するというのはあまり考えないみたいです。「資源が二重管理になる」等の色んな背景があるのでどちらが正解なのかというのは言い切れないんですが..(分かりにくい話題ですみません。説明が下手なだけです..)
技術を習得すればするほど「テクニック」に走る傾向が強いって言えば分かりますかね?お客さんからすると本当に実現したい事は技術とか道具は何でも良いのではと思います。そこにシステム屋さんの個々の事情を前面に押し出そうとするので「なんで?」って言われるんだと思います。
ダメだ..今日は話がまとまらない..疲れてるからですかね..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です