年末のお餅つきは本当にやってます。

年初の日記でも報告しましたが「餅つき」は私の友人と一緒に自力?でやっています。それも20年以上も前から。今年で何回目なんでしょう..
20数年前の年末、何を思ったか友人数人と「餅つきやろうぜ~!」(実際は岡山弁ですが..)という話になり友人宅に皆で集まって実現。田舎なら珍しくないのでしょうが私の住んでいた近辺では珍しかったようで、餅つきをやっている最中に近所の人が「これもやって~」と餅米を直接持ち込んできた記憶があります。餅つきといってもやる事が沢山あり、最初の頃はどうやって準備すれば良いのかさえも分からず全て友人の両親に教えてもらっていました。というかやってもらっていましたというのが正解ですが..
でも最近は学習?の甲斐もあり、準備も含めて全て自分達でやる事が出来るようになっています。しかし最近新たなる問題が発生してます。そうです。餅つきの体力が無くなっています。つらいです。解決策として私達の子供に伝承するか又は自動餅つき機に切り替えるかで悩んでいます。
悩みは色々ありますが、でも面白いのでず~っと続けたいと思っています。皆様も機会があれば是非ご参加を!(場所は岡山ですけど..)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です